2004年4月17日(土)〜18日(日)にかけて、愛知県岡崎市から岐阜県高山市を往復する「BRITISH CLASSIC MARATHON」というイベントに参加してきました。 クラシック・マラソンは、英国車で1974年以前に製造された車のみでタイムラリーを行い順位を競うイベントです。 昨年の「AU MONTE−CARLO」に続き、2回目のラリーイベント参加となりました。 それでは、男達(女性チームもいましたが・・)の熱い戦いの模様をどうぞ。

まずは、前日の様子から。 今回、愛知県スタートという事で、前日の16日(金)から店を休みとし、愛知県入りします。 16日(金)に参加車輌4台、店に集合し、出発の準備を行います。 前日という事で、それほど緊張も無く皆リラックスしています。 部品や荷物を積み込み、万が一を考えて1台はキャリカーを使用し運搬します。 11:30店を出発し、まずは碓氷峠を目指します。
 
出発前の1コマ



碓氷峠手前、横川のおぎのやで休憩。 今回はキャリアカーが一緒なので、碓氷峠は旧道は通らずにバイパスを登って行きます。
 
おぎのや駐車場にて 浅間山を前に走る3台



長野県に入り、軽井沢、小諸と抜け、東部町にある塩原お勧めのお蕎麦屋さん元禄で昼食。 昼食後、松本から高速に乗る為に、松本ICを目指します。 
 
ご主人と奥さんに見送られて出発



ここで、ちょっとした事件です。 津久井号の調子がイマイチ良くない。 全開で登っていると失速してしまいます。 碓氷バイパスで軽く症状が出て、燃料フィルターが悪い事をしているようだったのですが、別に原因があるようです。 とりあえずフィルターをバイパスし、点火系の部品を変えたが復旧しない。 どうやらガソリンが来ない感じです。 急遽、津久井号をキャリアに積み替え、名古屋で燃料ポンプを交換する事にしました。
 
点火系パーツを交換中 キャリアに積み込まれる津久井号



松本ICから高速に乗り、一路愛知県を目指します。 ここで、キャリア組は燃料ポンプ交換の為に名古屋へ、残りの組みは岡崎のホテルを目指します。 キャリアを飛ばし名古屋へ入り、燃料ポンプの修理、そしてホテルに到着。 岡崎組は、岡崎ICを降り食事をしてホテル入りです。
 
一足速く岡崎組が到着 少し遅れてキャリア組もチェックイン



翌日の出発も早いので、塩原夫妻は先に就寝。 残りのメンバーでビールを飲みながら翌日からの作戦会議?です。 結局、何の作戦も立たずに終了、就寝です。
 
疲れと興奮で妙なテンションでした