日付が変って4月17日(日)、イベント最終日は岐阜県高山市をスタートし、愛知県岡崎市を目指します。 例によって地図はスタート直前まで貰えません。 朝食前に車輌に荷物を積みに出たのですが、恐るべし飛騨高山。 4月半ばだと言うのにガラスが凍ってます。 ミニはまだ良いですが、オープンカーはツライですね。 初日総合4位の入内島/奥野組はやる気マンマン。 添加剤を計量し、「3台抜けばトップに立つ!」と張り切っています。



荷物の積み込み、車輌チェックも一通り終わり朝食です。 ここでも食べる男、荒井さんが本領発揮です。 スパゲティにコーンフレーク、パンと炭水化物で炭水化物を食べる男です。 皆、しっかりと朝食を取り、最終日のスタートに備えます。



2日目のスタートは初日の結果順。 初日4位のマーコスは4番手スタート。 入内島/奥野組はトップに出るのでしょうか? また、その4分後に塩原/塩原組が8番手スタートです。 その2台後ろ、塩原/塩原組の2分後には西薗/塚越組が控えています。



続いて総合10位、西薗/塚越組がスタートです。 前日のハイテンションぶりに輪が掛かっています。 西薗/塚越組から遅れること9分、総合19位の津久井/野口組がスタート地点へ向かいます。 野口は「バージョンアップしました」と言うが、本当か?



最後は総合24位、荒井/我妻組。 4位の入内島/奥野組から20分後のスタート。 まさに今、スタートフラッグが振られる直前のショット。 その頃、津久井/野口組は先行する3台を追って賢明の猛チャージ中。 しかし、追いつけば良いというものではないのですが・・・。



全員無事にスタートし、気持ち良く山道を走って行きます。 暫く行くと、前方にチラチラと塩原/塩原組が見え隠れ。 ここぞとばかりにアクセル全開で追いかけます。 何とか追いつき、昨年からの2年越しにて走る塩原とは一緒になる事が出来ました。 見慣れたはずのクーパーSが、いつもよりカッコ良く見えました。 暫く一緒に走り、「前へ行け」と塩原からの合図。 塩原を抜き、津久井/野口組が前で走って行きます。 有料道路を抜け、川岸でちょっと休憩。 上の写真、同じ場所なのですが何かが違う。 そうです、塩原/塩原組と右の写真のMG、走る方向が逆です。 実は、撮影している後ろをまがって行くのですが、野口コンピューターが怪しく(本人は時差かな?と、とぼけています)危うくミスコース。 ギリギリで止まったのですが、塩原/塩原組は快調に追い抜き走り去る。 しかし、バッチリとミスコースです。 野口が「競技だから教えられないですよね」と言うので、私は泣く泣く?連絡が出来ませんでした。 暫くして戻ってきた塩原/塩原組です。 また、ここでビデオ撮影をしていた為に、他の参加者もビデオに気を取られ?手を振りながらミスコース。 恐るべし野口トラップです。 何台もミスコースして行くので、少し気まずくなりCPへ。



第1CPへ到着し、塩原/塩原組、津久井/野口組、西薗/塚越組、荒井/我妻組が揃いました。 少しして何故か4番手スタートの入内島/奥野組が。 野口トラップ・ポイントで余りの気持ち良さのアクセル全開。 果てしなくミスコースしていたそうです。 危うし入内島/奥野組!



西薗/塚越組が先頭で第1CPをスタート、少し遅れて津久井/野口組、塩原/塩原組もスタートです。 暫く走ると西薗/塚越組に追いつき、道を譲られパスしていく津久井/野口組。 続いて塩原/塩原組もパスして行きます。 登りのキツイ所もあり、1000ccのライレーは辛かったようです。



怪しい(いや、ステキな)笑顔で走る荒井さん。 その前には入内島/奥野組のマーコス。 必殺スリップストリーム炸裂です。 先ほど、タップリとミスコースをしたマーコスに付いて行って大丈夫か?



天気も道も最高で気分も最高。 ほんっとに楽しくって仕方ありません。 途中、景色の良いポイントで津久井/野口組、塩原/塩原組が休憩。 他の参加者や、入内島/奥野組、荒井/我妻組が抜いていき手を振って挨拶。 昨年と違い、色々な参加者と合う事が出来て幸せです。 しみじみと今年も参加してよかったと思った瞬間です。

まだまだ、2日目は始まったばかり。 長いレポートとなってきました。