16th  British Classic Marathon

いよいよスタートしたブリクラですが、出だしのここが一番大変。 何が大変かって、スタートゲートで渡された地図(渡されるまでルートは一切解りません)を見てkmで書かれている距離をマイル(津久井号はマイルメーターのため)に変換しメーターと睨めっこしながら渡されたペーパーテストやその後の予定の確認などなど、忙しいんです。 助手席でピースサイン出してますが、本当はあまり余裕がありません・・。


こちらは津久井/根津組から20分後くらいにスタートした石原/荒井組。 こちらも車内では電卓片手に奮闘中。


スタート直後は高速に乗り、第1CPを目指します。 高速を降りてCPを目指していると何やら道端にスタッフが。 どうやら予定していたルートが通行止めになってしまい、急遽別ルートを案内していた模様。 第1CPは岐阜県中津川市にある博石館。 地図と違うルートを走らされているため、土地勘のない私たちはドキドキでした。 無事、博石館に到着。 ご覧のように快晴に恵まれ、アイスなんぞ食べてちょっと休憩。


すこしノンビリしていると後発組が追いついてきました。 そろそろ私たちは出発しないといけません。 後発組が何やら悪巧み?をしている間に出発です。


先行してる青山/入江組が景色の良いところで記念撮影。 なんとなく緊張しているように見えるのは気のせいでしょうか? 津久井/根津組も車を止めてパチリ。 天気も最高、気分も最高!


気持ちよい道を快調に走り、間もなく次のチェックポイントに到着する所。 ブリクラは指定時間通りにチェックを通過するという競技のなので速ければいいという訳ではないのです。 そこでチェックポイント前で時間調整。 ただし、ヒントはあるものの正確な時間は発表されません。 自分たちで考えて設定するのです。 ちなみに津久井/根津組、もちろん計算なんてしてません! だからここでの調整も気分です。 そこを全開で西薗/小川組が走り抜けていきます。 写真の撮り方ではありません。 本当に速すぎ!


本日の第2CPであるパスカル清見に到着。 はたして先ほどの時間調整(気分)が吉と出るか凶と出るか。


ここで昼食タイム。 お昼はカレーでした。 建物の中でも食べられたのですがご覧のとおりの快晴でしたので、キレイな景色を眺めながら外で頂きました。 カレーの味も余計に旨く感じるというものです。


お腹も膨れた後は、しばし高速ドライブにて第3CPを目指します。 途中パーキングにて休憩。 そこへ塩原/塩原組、西薗/小川組が到着。 余裕?の塩原/塩原組に対し何やら真剣に計算中の西薗/小川組。 も、もちろん僕たちも計算は大丈夫ですよね?


高速を降り少し走ると越中五箇山菅沼集落という世界遺産の脇を走り抜けていきます。 同行取材を受けている真下/丸山組はキッチリと計算して昨年に続く成績を残せるでしょうか。 そしてBig荒井につぶされそうになる世界遺産。


まもなく第3CPとなるところでPART2はここまで。 第3CPではスペシャルステージとなるスーパースローが待ち受けています。 アクセル踏みたがりな面々が多い中、スロー走行に耐えられるのでしょうか? PART4へ。