人と出会う旅
MILKYWAY  - BLUE ISLAND RALLY-

毎年、四国で開催されるミルキーウェイというイベントをご存知ですか? 今年で25回目の開催となるのですが、約10年ほど前から四国を走り回るこのイベントに参加したく思っており、今回、皆に我がままを言って約1週間かけて四国・近畿・中部地方への旅をしてきました。 道中、お世話になっている方々の所へ途中寄り道をして、イベントを楽しんできた次第です。 では、その詳細をお楽しみ下さい。

11月8日(木)、出発の朝を迎えました。 当日の朝は、少しノンビリ。 落ち着いて出発をする事にしたのですが、まず、何がっても帰って来るという事で、スペアパーツは細かな物からラジエターやオルタネーターまで積んで、奥さんと2人の1週間分の着替えと、それぞれのお土産持って、赤ミニは「もうこれ以上、積めません」という状態での出発です。 出発前に記念撮影。 今回のゼッケンは「17」。 もとの「37」の「7」と組み合わせ、「177」風にしてみました。


初日という事もあり、群馬から長野をユックリと走りぬけていきます。 天気も最高、景色も最高、気持ちよくドライブできました。 山の緑と空の青、その中の赤ミニが最高でしょ? このあと、中央道から名神と乗り継ぎ兵庫を目指します。 途中、どこのサービスエリアでも家の赤ミニは注目の的で、オーナーとしては少し恥ずかしく思ったり・・・。 自分達のミニなのに色んな方に注目されていると近付いて行けなかったり・・・。 いつもは、何台かでいるので恥ずかしさも和らぐのですが、1台だけでしたので、いつも以上に照れくさかったです。


ミニでは退屈な高速をひたすら走り、兵庫県は三木で一泊。 天気が良かったとはいえ、やっぱり兵庫は遠かった・・・。 明日はいよいよ四国へ入る予定です。 今日は早めに就寝です。

1日目

富士見店〜赤城インター(関越道)〜藤岡JCT(上信越道)〜佐久インター
〜長野県望月市〜大谷インター(中央道)〜小牧JCT(名神)〜吹田JCT(山陽道)〜三木インター


移動距離 357マイル(約600km)


11月9日(金)、2日目の朝です。 朝、オイル、水のチェックを行い8:00に出発。 まずは岡山を目指します。 今日も天気は良くなりそうで良かった。 さぁ、高速に乗って岡山へGO!


四国を目指し、高速走行中。 まもなく瀬戸大橋を渡り四国に入る予定。 サービスエリアの地図の前で記念撮影です。 地図の下側の部分は四国。 あとちょっとです。


左上は、山陽道から瀬戸中央道へ入るジャンクション。 ここから少し行って、いよいよ待望の瀬戸大橋へ。 しかし、瀬戸大橋、何しろ通行料が高いので、その分堪能してやろうとスピードを落とし、ゆっくりと走りながら島々の並ぶ景色を堪能。 本日は、この後の予定として香川県にあるK氏宅へおじゃまして讃岐うどんを食べ、K氏の所有車とその他のお宝を見る事。 その後、夜までに愛媛県今治(ミルキーウェイのスタート地です)に行くというスケジュールです。 その前に、瀬戸大橋の中ほどにあるパーキングで少し休憩。 景色を堪能しながら写真を撮り、ついに四国に上陸です。 まずは待ち合わせ場所である善通寺市へ。 高速を降り、出迎えて頂いたK氏と会い、念願のK氏宅へ向かいます。 さっそく讃岐うどんをご馳走になりましたが、讃岐うどん、美味しいですよね。 特に、この讃岐うどん、独自の醤油汁と出汁だけを取った汁の両方をご馳走になりましたが、「うどんって、こんなに美味しかったの?」という感激があるほど。 ほんと、美味しかったです。


ミニや英国車を象った巣箱の作成や、オースチンA35のレーサーでも有名なK氏。 雰囲気良く愛嬌たっぷりの巣箱達と、永年、情熱を込めて仕立てたA35のレーサーを傍らに様々な話しを伺い、また、瀬戸内のロケーションの良い所も案内して頂き、あっという間に時間が過ぎていきました。


非常にK氏宅が居心地良く、ミニの事、レースの事、お互いの共通の友人の事で、まだまだ話しは尽きないのですが、今日中にスタート地点である今治まで約200kmほど移動しなければならなく、残念ながら泣く泣くK氏宅を後にしました。 いたせり、つくせりの歓迎、本当にありがとうございました。

いよいよ、明日からはミルキーウェイのスタートです。 続きはPART−2で。

2日目

三木インター(山陽道)〜倉敷(瀬戸中央道)〜(高松道)〜観音寺(松山道)
〜西条(しまなみ街道)〜今治


移動距離 262マイル(約420km)